えみ・ぱ~く日記

遅れたブームに。。。その後。。。
2018年10月26日
日々のこと

遅れたブーム(プチ糖質制限)に奮闘中の者で御座います。

その後、健康的な食生活と体型を取り戻しつつあるなか、体質改善には、どうしても向き合わなくてはならない運動という壁にぶつかるワタシ。。。

 

でも、一歩踏み出せないワタシ。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そこに 運良く?

運動会という向き合わざるを得ない試練が訪れました。

 

う~ん。。。逃げるくらいなら挑戦してみよう!

ということで、調べてみると。。。。。

 

福島大学の川本和久先生が仰っていることが腑に落ちたこともあり、

試してみることにしました!

 

その内容ですが、

 

 ポイント①

  → 脚は前から後に動かすのではなく、上から下に動かす。

    体の真下、地面に力を加えるイメージで。

 ポイント②

  → かかとをつけずに、足先で走る。弾むようなイメージ

    (地面に足を長く接触させない)。

 ポイント③

  → 頭の位置が前になるように、「前傾」しながら走る。

 

はい!

実際試してみると。。。思っている以上に。。。。。

体って動かないものですね!!!

 

この動かなくなってくる現象は、

川本先生いわく、加齢による筋肉や神経の衰えによるものとのこと!!!

この状態を改善するために必要なトレーニングである、

「もも上げ」「ランジ」「スクワット」の3つ。

(詳しくは、Webをチェック!!)

いずれも器具を使わず、部屋の中でも簡単にできるトレーニングで、大腿四頭筋や走るのに必要な筋肉、関節の動きを鍛えることができるとのことです。 

淡い期待をしつつ、早速、実行して運動会に望みたいと思います♪

 

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